

見知らぬおっさんに

今日はお昼あがりで、しかも

久々にマメとドライブしてから道の駅へ。

芝生もまだ綺麗だったし、風は冷たかったけど

マメには快適そう

久々の道の駅


サマーカットも随分伸びてきたよね。

それにしても、何でそんな表情になるんじゃ

・・・・と、そこへ見知らぬおっさんが自転車を押して

マメに話かけてきたのであーる。


かーちゃんはそのおっさんよりも自転車のカゴいっぱいの

「きのこ」をがん見・・・・・。


マメそっちのけで「どこで採った?」とか「ぼりぼりでしょ?」

とか根掘り葉掘り興奮気味に言ったせいかどうかは

分からないけど、「袋あったらあげるよ」とおっさんのお言葉

「え~?いいんですか」なんて言いながらバッグの中から

マメのウンチ入れ用のビニールを取り出して「じゃあ少しだけ・・」

なんちゃって。心の中で『やったーやったー!!!』

「ぼりぼり」大好きなんだもーん。味噌汁作ろうっと

「ぼりぼり」とは北海道での呼び名で 「ならたけ」の事だよ。


きのこをゲット

おらのおかげだからね!! うんピーどうするのさ

大丈夫さ ビニールいっぱいもってるからさ


おっさんにきのこのある場所まで教えてもらって

自力で採りに行こうと思ったかーちゃんなのでした


きのこ

ぼりぼりちゃん







こんなん収穫しましたの

先日の豪雨で畑の土はしっかり中まで
潤って・・こんな時は「これ」が顔をだすぅ~


畑の茗荷


これはかーちゃんの大好きなみょうがです


夕方になっていたので花茗荷もあったけど
とったどぉー!!


覗くまめちん


何?何?何とったって??トマトかい?


いいえ、トマトじゃありませんよ。

茗荷とほおづき


そろそろお散歩行きますか?

虹

ほんのりダブルの虹が・・ほんとはもっともっと綺麗だったんだ
心が洗われるようでしたの


遅い収穫

お正月から更新してなかったんだわねぇ 反省。

久し振りすぎる更新にしては、お題が地味でありますが・・・。
今年の恵庭は夏前に良いお天気の日が続いていたのですが
暑い日が少なく、雨・雨・
よって作物が育たない。
手入れしてないうちだけかもね

ピーマン


なすび


両方ともなんかショボイです。ミニトマトも数個づつしか
赤くならず雨のせいで甘さ不足です。

そして本日のメイン「枝豆」たち。
なかなか実が入らず放置状態だったのを
このままだと枝豆から大豆になってしまいそうだったので
一気に収穫したよ。

枝豆とマメ

そして当然 茹でた。


ゆで枝豆たち


食べきれないので友人におすそ分けして
あとは「豆ごはん」にして残りは冷凍だぁ
初秋の一日でした。


おまけはマメの散歩動画だよ
音声を小さめにしないと最後にかーちゃんの
怪獣のような声が・・キケンですぞ




[広告] VPS




だれのぉ~ためにぃ~さいたのぉ~♪

マメとひまわり

みなさま「おはよう」なのです。早朝からピーカンです。
危険です そしてまだ眠いおいらです

かーちゃんの職場の裏手のひまわり畑が今年は迷路になったんだよ
先週はまだこんな感じだったのに。

迷路


もっこり、もっこり


ひまわり迷路1


ひまわりアップ1


マメとひまわり2

どうでもいいけど、もう帰ろうよ。と
嫌気をさしはじめたマメ。

せっかく涼しいうちにお散歩を。との親心なのにさぁ~

そしてひまわりさんを撮って振り向けば・・・



マメ水溜りに入る

水溜りに浸かってました

まだまだ暑い日が続きそうですが、元気で過ごしましょうね

じらすね・春

3月はいつの間にか去って行ってました

4月も中旬なのに寒いストーブもコタツもつけてるぜぇ~。
しかも6日ぶりの休みなのに雨なんだぜぇ~
マメはふて寝してるし、溜め込んだビデオを
カフェオレ飲みながら見てるぜぇ。マイルドだろぉ


来たか?春

つい先日までは、こうだったけど



春の予感?
   おいら、杉ちゃんだぜ・・・

雪は融けて、足元には・・・

ふきのとう

美味しそうな「ふきのとう」が顔を出していました。
かーちゃんはお味噌汁にぱっと散らして味わうのが好きなの

この時、マメに見てみて!ふきのとうだよ!!と指差して
「お座りして」と言うと同時に
マメはまず見てに反応し、ガン見し、頭を出したばかりの
小さいふきのとうを「ムシャムシャ」食べちゃったのでした
ワイルドだろうぉ~


春の兆しはあるものの、気温は低いし風も冷たいので
コートは薄くしたけど、かーちゃんの一部はまだ
ヒートテック仕様です

の蕾もまだカチカチだしね。


道の駅

「草木が芽吹いて、早く川でも遊びたいね
プロフィール

hiroko

Author:hiroko
黒ペキ「まめ吉」と
私「かーちゃん」の
お気楽な日々をば。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
